« 勇気のある人はいませんか(笑) | トップページ | ココログの投稿が »

さようならパソコン通信

2006y03m28d_082638375
自分がネットの世界に入ったのは、パソコン通信(NIFTY)からだった。
CLIEより一回り大きい2400bpsモデムと98ノートを持って、グレ電(パソコン通信ができる、公衆電話)からニフティにつないでいろいろなフォーラムに発言していた。
その時なんか、回線の遅さに、巡回している発言の文章が読めたほどのどかな時代であった。

その後、モデムは同じ大きさで14.4kに進化した。
Zaurus PI-5000からでもパソコン通信ができたし、書院ワープロからでも通信ができた。
Hp200LXを買ってからは、カードモデム14.4kで200LXでもアクセスできた。
出張時にはパソコンか200LXを持ち歩き、ホテルのロビーでネットに入っていた。
珍しかったのか、人に見られたり、電話しないなら変わってくださいとかいわれたり(笑)
きっと怪しい人に見られたんだろうな。
全国各地からログインしていた。

時代は移り、windows98になり、インターネットが普及しても、Niftermでフォーラム巡回、書きためたレスも自動発言できた。
しかし、2002年頃からパソコン通信の時代からブロードバンド時代になり、フォーラムも次々WEB化されてしまった。
一番最盛期は1998~2001年位だったか?
200LXを導入して、FHPPCフォーラムに入って会話をしているうちに、フリートーク会議室に誘われ何も知らずに参加していた。
当時は、パソコン通信仲間から、発言数ニフティ1位の恐怖のFHPPC2番と恐れられていたとも知らず。(笑)

朝200LXに入れたKTX(通信ソフト)で、FHPPCを巡回し、会社に着くなりログ読み。休み時間とか昼休み、外出先の空き時間にログ読み、レス書きの毎日。朝開くと100~200発言あった。
そんな中、2番の住民を主人公にした小説も何本か書いた。書き始めると短編ではなく、長編化してしまった作品も多い。(苦笑)
それも、2番を一通り読んでいて、ユーザーの雰囲気や発言の仕方、話題などを盛り込んで書いていた。
いつでもどこでも使える200LXを使い、書き始めると指が止まらなくなるのね。
それで、作者も分からないくらい主人公達が暴走するので、こちらも筆を置く(打つのをやめる)訳にもいかなくなった。

今、全国各地のネット仲間は大半が当時FHPPCの2番や13番で知り合った人たち。
いまだにネットを通じて情報交換しているのは、やはりその時代を共有できたからではないかと思われる。
たまーに会ったり、初めて会う人でも違和感なく会話できてしまう。
そんな懐の大きさがパソコン通信にはあったように思う。

さようならパソコン通信。
これからは、ブログを通じて仲間が広がる。
今のネットワーク社会の基礎を作ってくれたパソコン通信。ありがとう。
(注:本文はMixyと同時に投稿しています)

« 勇気のある人はいませんか(笑) | トップページ | ココログの投稿が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うおーん、うおおーん。キャンキャン。
こっちでも号泣・・・。

ちょっとパターン変えてるけど。(.。 )☆\ ぽかっ

ニフのバカー、そしてありがとう!

そういや 9600bpsのカードがあるなぁ。
それも携帯用☆ばき

やっぱauにしようかなぁ。

今は検索とニュースサイト巡回が中心です>ウェブ。
1泊くらいだと、h2210持って行く程度。エアエジで通信。
表組してないサイトならこれで十分。

hp200LX+P341Sはニフティのパソコン通信では最強だった。
いい時代だった。

草の根もずいぶん通った。
通信はいろいろ落とすこともありPT110が主体。
一番持ち歩いたPCは Let's Note Mini(Win3.1)か。

ブログは気楽でよいね。いつもありがとう>ZEAKさん。

おなら出ちゃっ太さん
4月からどうします?
なんか、寂しいですよね。

べあさん
P341はかっこよかったよねー。
200LXユーザーの多くの人が使っていましたね。
草の根BBSも懐かしいですね。
自分は東京の会社にいたときに自宅で仕事した内容を送ったり、休日出勤している人とチャットしたりしていました。なにもかも懐かしい。(゚゜)トオイメ

私もネットの世界はパソコン通信でした。
peopleと契約しIBMのThinkPad530CSでMwaveモデム2.88kbpsでの接続です。
インターネットのブラウザはworldTALKというものでした。
画面に文字だけでなく画像がダウンロードできたときのときめきはわすれません。

そのFHPPCでお世話になったものです(^^)
PC9801NやPC286LEで草の根NETで染まり、HP200LXとI/Oデータのコンボモデムで毎日アップしてたな。
文字だけで深くはまり込めるなんて思ってもいませんでした。

かみさんの実家に帰省したときに、阪急梅田駅のグレ電や旅行先からアップしたなぁ。

パソコン通信が無かったら今こうしているかな?

ポンちゃんさん
おー、Mwave懐かしいですね。そういえばデスクトップにも搭載されていたなぁ。会社に入れたIBMのデスクトップがLANと当たってしまっていたのですぐに外してしまった記憶が。
因みに、TP230は問題なかったですけどね。

まいあさん
その節はお世話になりました。(笑)
あの部屋の雰囲気って知らないで入ったけど、すごく奥が深くて楽しめました。
FHPPCを知らなかったら、ネットやブログなんてのもやっていなかったと思います。
インターネットは仕事で国のデータ拾ってきたり調べ物をするましんだと思っていましたから。

4月からの非パソ通環境を構築頑張ってます。
モバイルギアにDOSメーラーを設定すればいいんだけど、DOSでのppp接続がうまく行かないの。(^^;
受信だけならUNISHELLのメールソフトで出来るんですが、
POP before SMTPの働きで送信が出来ません。
まあ滅多にモバギからは送信しないんだけど・・・。
パソ通みたいに、選択して受信とか削除が出来ないのも辛いなあ。

mixiでも書いてるんですが、ハードウエアを現状維持という条件で検討してるので、なかなか大変ですわい。


おなら出ちゃっ太さん
勇者ですね~。自分は軟弱なので、一度快適な巡回環境になれてしまうともう戻れませんね。
でも、何かの時に対応できるよう、いろいろなマシンのメンテは行っています。(いつでも何かのマシンで通信できるように)

勇者ではなく貧乏人です。(T-T)

ところで、「最近のコメント」をクリックしてもそのコメントがなく、リロードすると出てきますね。
サーバからの情報が遅いのか・・・。
なんというかちゃんと読み込まれてませんねえ・・・。

おなら出ちゃっ太さん
自分のところはそれほどひどくはありませんが、人によってというかアクセスする場所なのか?状況が異なるほど不安定ですね。
投稿すると、例の認証コードが出るときと出ないときがあるし。

認証コードは出ませんが、送信を押すと「リクエストが完了しました」とメッセージが出るのにプログレスメータが途中で止まります。
F5でリロードすると投稿されて読み込まれますが。

遅い・・・。

おなら出ちゃっ太さん
えーと、まだ不安定ですね。
先ほどニフティから回答がありましたので
アップしましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/9338721

この記事へのトラックバック一覧です: さようならパソコン通信:

» 独立@辞表を出す日! [独立@辞表を出す日!]
ネットで独立、起業を目指す方への情報提供!0からのスタート、小さな資産を作るための方法! [続きを読む]

« 勇気のある人はいませんか(笑) | トップページ | ココログの投稿が »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ