« 元祖Zaurus?東芝 Xtend(1993) | トップページ | 紳士的な回答 »

ペンクリニック

Cimg0959
静岡でペンの神様ペンドクター川口明弘氏ペンクリニックが開催された。
知り合いが務めている文具屋さん。四葉商会。
朝10時開店ということで、仕事を抜け出していった(笑)
渋滞などで10時丁度に入ったらなんと5番(@@;
並んでいる人はほとんど年配の方。
1番目の人は議員らしい。胸に金バッジ。
しかもテレビ局が入っている。(汗)
1番じゃなくて良かった~。その人インタビュー受けているし。
川口先生はすごく手際よく片付けている。
自分の前の人もモンブラン(金)
先生「この万年筆使っていなかったでしょう。」
客「はい10年くらい」
先生「10年でこんなにインクは固まらないよ。たぶん20年は使ってないなぁ」
客「・・・」
前の客のペンが固まっているので超音波で清掃している間に自分の番。
持って行ったのは、30年前のモンブラン(銀)と、この前買ったばかりのウォーターマン万年筆。
「モンブランはどうしたの?」「はい、かすれます」と聞くなり超音波清掃に。
ウォーターマンは「ペン先がひろがっているね。買うときに確認しなかったの。新しいの買うときには、試し書きさせてもらうといいよ」
自分「はい」
と言いながら、いきなり軸を引っ張り出し、ペンを分解。ペン先を広げたりペンチのようなモノで詰めたり。
あれよっという間に完成。
買ったときとは違う非常に細いペン先になりました。「これでどう?」と言われたので、「もう少し太い方が書きやすいです」とお願いしたらこれもちょいちょいと直してくれました。
すぐにモンブランの方もさっと掃除してくれて、薄い金属へらみたいなもので、ペンを調整してくれてこれも書き味抜群になりました。
終わって手渡されたときに、「万年筆は、旨く使えば20年は持つので大事にするように」と温かいお言葉をいただき後にしました。
終わって後ろ見たら10人くらい並んでいた。この中で一番の若造だったわ。

次の次くらいの人、アシスタントに渡すときに、ルイ・ヴィトンの万年筆ですと言って手渡していたけど。
セーラーの社員、この万年筆は初めてみました。とか言っていた。
軸が太くて書きやすそうだった。(おいらも初めてみだじょ)

おい、仕事さぼっている所、ニュースに映っちゃうよ。(汗)
Pen
済みません、W-ZERO3で撮りましたが、室内が暗いためぼけぼけです。
高感度撮影ができるデジカメ持って行けば良かった。失礼になると思ってW-ZERO3にしたらこのありさまです。

« 元祖Zaurus?東芝 Xtend(1993) | トップページ | 紳士的な回答 »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

右側に写っているヨットパーカーの人、髪型がカッコいいなあ。オイラもああいう風になりたいぜ!

すでにそうだ、という説もあるが。
(.。 )☆\ ぽかっ

おなら出ちゃっ太さん
またまた、冗談を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/9353485

この記事へのトラックバック一覧です: ペンクリニック:

« 元祖Zaurus?東芝 Xtend(1993) | トップページ | 紳士的な回答 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ