« D702i(その2) | トップページ | Libretto30 »

PDAが衰退する理由(わけ) D702i(その3)

ケータイとパソコンとの連携です。
FOMAにはCDが同梱されていて、パソコンでデータ管理ができるようになっています。
ということで導入してみました。
CIMG0908
データリンクソフト。基本的には電話帳やらメールやら、メモ、撮影写真などほとんどの物をパソコンに取り込むことができます。
実はD702iは、他社のケータイのようにSDminiカードが使えません。(そういうスロットは入る余裕がない)
このシンクロソフトはすごいです。撮影写真以外にも、DLした音楽まで保存できます。
ケータイのデータを複写する市販ソフトなどではDLした音楽までは保存できなかったと思います。
てゆーか、ケータイの進化に合わせて更新していないから分かりません。
なんせ、初めてのFOMAなので。(汗)

CIMG0912
このマークどこかでみたことありません?(笑)そうです。某PALMやPocketPCのシンクロ用のロゴにくりそつです。
で、何ができるかというと、そうです。アウトルックのデータとシンクロできるようになっています。
ばりばり(死語)のケータイユーザーではでふぉかも知れませんが、目から鱗でした。(^^;)
とゆーことは、スケジュール管理がケータイでもできるじゃん。
早速やってみました。
CIMG0913
見事に転送できています。
それまでは、「なんでみんなちまちま入力して、ケータイで面倒なスケジュール管理しているのかな~」、それならPALMなどのPDAの方が遙かに使いやすいじゃん。と思っていました。
ところが、このデータリンクソフトを使えば、スケジュールだけでなく、アドレスやメモ帳などもケータイとパソコンがリンクするではありませんか。

こんなにケータイが進化しているのなら、PDAが衰退するわけです。

PDAが好きなので、PDAを弁護すると、「月間予定で字が見えねーじゃん」(゚ ゚ )☆\ばき
「入力面倒じゃん」(゚ ゚ )☆\ばき
位でしょう。嗚呼・・・

おまけにATOK積んでて、Po-Box並みに賢いし。動画も130万画素の写真も、ボイスレコーダーも、(機種によっては音楽も)使えるなんて、PDA要らねーじゃん。(逝)
こおゆう時代なのよね_| ̄|○

でも、負けないわ。TH55とC3000とW-ZERO3も共存させて持ち歩いてやるわ。(゚ ゚ )☆\ばき

« D702i(その2) | トップページ | Libretto30 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

荷物が増える増える。・゚・(ノД`)・゚・。
私もTH55と702NKllはoutlookと同期させてます。会社のPCはTH55とだけシンク。家に持って帰ってきて、自宅のPCとシンク、その後702NKllとしんく。シンクのどつぼにはまると大変だから(苦笑)

携帯フリークは携帯で全て行うのでしょうね。
以前はPC、PDA、携帯はそれぞれ「これはできるが、これができない」がありました。
今はちがうのですね。
しかし私もPC、PDA、携帯を全て持ち歩きます。
携帯は電話!
(電話以外の機能を使いこなせない だけ!)
PDAはスケジュール管理とメーラー
(携帯でのメールで私は長文がうてない、親指がつるのです)
PCはPDAの画面では見えない(見にくい)内容の仕事を行う。
(携帯、PDAでは文字が見えない 老眼???

(><;

私は、早くtreo650みたいなスマートフォンが日本でもでないかなーと思っちゃいます。楽だもん。treoのサイズなら小さいし、キーボードもついてるし、おまけにカスタマイズして遊べるし。携帯だけでつまんないのは、いろいろアプリつっこんで遊べないところですから。遊べないとPDAとは言わないから(あれ?そうだっけ?)

気がついちゃいましたかw
PDAのメリットって昔より狭まってきてるんですよね。残るメリットは大画面、キーボードくらいでしょうかね。
携帯のOSとか統一されて、アプリが自由に開発できるようになったらもう出番ないかもですね(悲)。

yamaさん
まー小物好きとしては、いくらケータイが進化しても、ケータイだけにはできませんからね(笑)
ゲームは自分どっちでもいいや。というか、下手にケータイに入っていると子どもにいじられるから入っていない方がいいな。
早く日本でもtreo出して欲しいですよね(笑)

ポンちゃんさん
自分もそうですよ。(笑)
ケータイは電話と最低限のメールができればいいです。
PDAが自分の物忘れが激しい脳の一部を補完してくれるマシンですね。これがなくなると怖いです。
パソコンは会議録やら打合せ時に見せるモノ、プレゼンなど色々必要ですから。

dawnpurpleさん
PDAねー、PALMでグラフィティ+Po-Boxでも十分です。だからtreoが日本語対応してくれたらケータイで十分かも(笑)
確かに、ケータイのOSが統一されてくればPDAは不要になるかも。
そのための試金石がW-ZERO3なんですよね。どう進化するか、・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/9239822

この記事へのトラックバック一覧です: PDAが衰退する理由(わけ) D702i(その3):

« D702i(その2) | トップページ | Libretto30 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ