« PEG-TH55無線LAN反応せず | トップページ | ココログの投稿が »

PA-7000 1987

CIMG0915
元祖電子手帳です。昭和62年、1987年製です。(笑)
購入したのはというか、製造年月日は880306となっていますので、たぶん4月か5月に購入したと思います。

本当は、電卓に電話番号が入れられたりするのが電子手帳やTELEMEMOの始まりだと思いますが、現在まで引き続いているZaurusの血統の最初の物としては、PA-7000を元祖としても良いでしょう。
電子手帳は、このほかCASIO、CANON、セイコー、NECと、沢山出てきましたが、生き残っているのはSHARPとCASIOの一部でしょうね。

最初にこいつをみたときに、これは無限の可能性に発展するなという予感がありました。
作り的にはCASIOの方がハードケースで、見た目がかっこよかったのですが、たしかキーがQWERTY配列でなく、50音配列だったのと拡張性がないことからSHARPの電子手帳にしました。

CIMG0916
入力はごらんのように、下に母音、上にカナの子音という変則的な配列です。でも、これ慣れると意外と早く打てるんですね。

本体左側の画面下にICカードを入れると、国語辞典や関数計算機、拡張電話帳、英会話辞典、ゲームなど様々な機能が使えます。当時はメモリーが少ないためにこんな苦労をしたのでしょうね。
でも、CASIOにはない拡張機能でした。

本体左側にはコネクター端子があり、この端子を使ってパソコンとリンクしたり、プリンターと接続したりなど色々な機能が拡張できました。今でいうところのUSB端子みたいなものですね。
CIMG0853
裏側を見ると手帳に必ず付いている。「これは私にとって非常に大切なものです。拾われた方は・・・」なんてシールがあり、電子手帳という表現そのもので、住所や名前などが書ける物になっています。(笑)
いつからなくなっちゃったのかな。

あと、後ろには名刺や差し替え用の電子辞書カードなどが入れられました。
それ以外に、メモ用紙が付いていたように記憶しています。(笑)
あくまでも電子の手帳なので、手書き用のメモも必要だったんでしょうね。

このほかに、カードが付いていない、電子電話帳なるものも持っていました。
というか、PA7000を買って、夏頃にディスカウントショップで日替わり投げ売りされていた物を保護しました。(が、中古屋さんに逝ってしまいました)
CIMG0847
こちらは本体のみですごく薄かったので、通信で同じデータを入れ、当時流行のシステム手帳に挟んでいました。

« PEG-TH55無線LAN反応せず | トップページ | ココログの投稿が »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

出た!おなら!じゃなくて!(.。 )☆\ ぽかっ

IT(ハイテク)製品の元祖、電子手帳だぁっ!
うほーい!(.。 )☆\ ぽかっ

オイラももってます。電池切れてるけど。
PA7500ですね、確か。
PA6000ももってまして、職場で電話帳にしてました。
システム手帳にはさんでいたのも一緒。
まあそういう使い方が推奨されていたんだけど。

ちなみにICカードでお気に入りだったのがメモ帳。
大容量(当時は)のメモや計算機能もあったような。
唯一もっていたゲームは「倉庫番」。
会議中に遊んだ遊んだ。(^^;

おなら出ちゃっ太さん
持っていたのですねヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノナカーマ
PA7500も東京に逝っていた頃に更新して使っていました。機能はあまり変わらなかったけど、液晶がきれいでしたね。これは唯一なくしてしまったものです。(もしかしたら電車の中ですられたかもです。ケーサツに届けて、保険で別の買いました(゚ ゚ )☆\ばき)
因みに、PA8500も買ったし。
カードは、主に技術計算、英会話、国語辞典、なんだっけ、百科事典みたいなのもあったな。流行語辞典とかも持っていた記憶が。電話帳拡張カードなんてのもありました。
ゲームは、テトリスとゴルフを持っていましたね。
みんな後輩に売ったか、中古屋行きでした。

因みに、紹介のPA7000は、電池を入れたらまだ動きました。
まー使うにはチープすぎるので想い出の品として取っておきます。

重いのにもめげず書き込みます。
会社からだからいいけど(いいのか?)、自宅からだったらイライラしてやめてますよ、書き込み。(^^;

本当にお仲間ですねえ。( ̄∇ ̄)オホホホホ>>電子手帳
誕生日にカシオのを奥さん(当時交際中)にプレゼントされましたが、後に#のを買ったのね。
それが奥さんには気に入らなかったらしいが・・・。

電脳モノをプレゼントするのは難しいなあ、というオチで。

オイラもそのうち、PA7500に電池を入れてみよう。
まあ当時のデータはクリアされちゃってるでしょうが・・・。

おなら出ちゃっ太さん
うわ、もったいない(笑)
というより、付き合っているのだったら、これポッチィ~、ゴロニャーゴってのどを鳴らせばよかったのに。
はい、確かにデータは逝ってしまっていました。(-人-)
そもそも、バックアップ電池がなくなっちゃうから。
因みにPA7000は、メイン電池CR2025×2、バックアップ電池CR1616でした。

シャープの電子手帳と言えば、転倒、いや店頭でもらえるカタログが好きだったなあ。
けっこう短いサイクルで変わっていて。
使用シチュエーションとかショートフォトドラマ風に描いてみたり。

PA-X1のころ、仙道敬子でしたっけ?イメージキャラクタ。

昔のカタログは沢山あります(笑)
まー、いつかは手に入れようと思っていたモノと、持っていたモノですね。
だから、これからそのシリーズで逝きます。(゚ ゚ )☆\ばき

あなたに向いている商売は古道具屋と古本屋さんですね。
(^^;

オイラもやりたいナ。
憧れのブックカフェ!

おなら出ちゃっ太さん
古本屋さんはねぇ~、とゆーより、古電脳小物を処分していなかったら、骨董電脳カフェ~なんか余生にやってみたいですね。(笑)
本は小さいころからすげー沢山買って読んでいたけど、その時期ごとに大量処分してしまっているので、とゆーより、買う量が半端でなかったから、家が潰れちゃうので最近は読み終わったら処分しています。

昨日は重かったのでこちらに書き込めなかったのですけど、電子手帳持ってました。たぶん高校のときに使ってたような。。。捨ててないと思うので、もし出てきたらエントリーあげますね。

あ、私も持ってました。ん~まだ持っているんだろうか…(汗)私もあったらエントリ上げてみます(*゜ω゜)

dawnpurpleさん
すごいですね。高校の時に持っていたというのは。
随分お金持ちですねぃ。いいなぁ。
高校の時はそろばん(゚ ゚ )☆\ばきおい
電卓でしたね。(まーいちお関数電卓だからいいけど)

RIKENさん、皆さん
押し入れや物置を探しましょう(笑)

今日、PA7500持ってこようと思ったのに忘れてしまった。
うーん、自分のサイトに画像載せようかな。

おなら出ちゃっ太さん
そいつは残念でした。ほめぱげにうpしてください。
楽しみにしています。

先日はコメントの書き込みができませんでしたが、今日はできますね。ホッ…。(笑)

このエントリ、いいですね~。しぶい!しぶ過ぎますよ、この端末!!今も大切に当時の電子手帳をお持ちとは、参りました。m(_ _)m

この電子手帳を見て、小学5年生の時に道で拾った関数電卓のことを思い出しました。(持って帰るな!)実は私、、その関数電卓がキッカケで、デジタルの世界にのめり込むようになりました。ちなみに、その関数電卓は今でも大切に保管してあります。(笑)

にゃんもさん
(^^;ただ物持ちがいいとゆーか、売れなかっただけです。(汗)
こおゆうところで使えるとは思えませんでしたが。
関数電卓にはあこがれがありますね。
キーがたくさん付いてて。
でも、一生使わない関数とかもあります(笑)

1989年06月06日放送の火曜サスペンス劇場の「殺人ダイアリー」という話でもこのPA-7000が重要なアイテムでしたね。「Kより電話。WEDこわい!」というメッセージが印象的でした。なお、同時期のシャープのCMでは8500を25000円(3%税別)宣伝していました。
当時はちょっとこなれた値段になっても手を出しにくい商品でしたね~。

iiiiiiiiさん
濃すぎ(^^;
それは知りませんでした。
でも、そういうネタでのドラマづくりができたという
古き良き時代の話ですね。
ここまでスマホやiPhoneが普及するとそういうトリック
やネタでは事件やアリバイなどはできませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/9239333

この記事へのトラックバック一覧です: PA-7000 1987:

« PEG-TH55無線LAN反応せず | トップページ | ココログの投稿が »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ