« PDAが衰退する理由(わけ) D702i(その3) | トップページ | PEG-TH55無線LAN反応せず »

Libretto30

CIMG0864
IBMのPT110の衝撃のスグ後に、やってくれました東芝!!
ビデオケースより一回り大きいミニノート、Libretto(リブレット)20が発売されました。windows95マシンです。
東芝って、元祖ダイナブックのときもそうでしたが、大半のノートパソコンが40万前後していたときに、破格の198,000円という値段で話題を浚ったメーカーです。リブレットも衝撃でした。
しかし、その時(Libretto20)にはスグに飛びつくだけの金もなく。(笑)マイナーチェンジのリブレット30に落ちました。その後すぐにLibretto50が出ておおきくへこみましたが。(泣)

今のパソコンに比べると起動は遅いし、大きさの割には画面が小さいけれど、デカバ(大容量バッテリー)で手軽に使え、長時間持つという画期的なマシンでした。鞄に入れても面積が小さく荷物もそれなりに入りました。
CIMG0866
キーの小ささもHP200LXで慣れていたので、打ち合わせしながら入力なんてのも簡単にできました。
画面は、あちこちで書いているコネクティビティパック。HP200LXのようになる。
残念だったのは、机の上から落下させてしまい、画面左が5mmくらい断線してしまったこと。(写真左)
200LXなら1m位の所からコンクリートの床に落としても何ら問題なかったんですけどね(笑)
CIMG0877
HP200LXと大きさ比較。一回り大きいだけ?
本体蓋右側に2つ見えるボタンは、マウスでいうところの、左と右クリック部分。
画面を開いて両手で持って画面の右にトラックポイント(東芝の正式名称忘れた)があり親指でマウス操作、人差し指と中指でクリックします。
当時、リブレットと他のノートパソコンを使い分けていたので、リブレットを使ったあと、ノートパソコンを使うとつい画面の右に手をやってしまいました。(笑)

« PDAが衰退する理由(わけ) D702i(その3) | トップページ | PEG-TH55無線LAN反応せず »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
うおー、懐かしい! 肩をせすぼめながらタイピングしていたので、異様に肩がこった記憶があります。たまーに叫びたい衝動にかられもしました(笑)。

私もついついディスプレイの右下に手をやってしまいました(笑)。リブレット使用者の見分け方?

いそきちさん
確かに、あのキー配列とキーボードの小ささは肩が凝りました(笑)
そうなんですよね。Librettoを使っていて普通のノートを使うと画面の右側につい手をやってしまいますね。

いやあ、本当に次から次へと出てきますね。
これまた欲しいマシンのひとつです。
確かリブ50が近くの質流れの店においてあったよなー。
刺激されちゃっ太。あとで値段と付属品を見てこようっと♪

おなら出ちゃっ太さん
Librettoの中古は50以降の方がいいですね。(笑)
というのも、使用しながら充電できる。スピーカー出力もFM音源てゆーのか?MIDIてゆーのか?ちゃんとスピーカーから出ますから。
でも、バッテリーはへたっているか、死んでいると思いますので、中古を狙うにしても、確認するか、踏み倒した方がいいでしょうね。(笑)

踏み倒しちゃまずいでしょう。
値切り倒すくらいなら・・・。(^^;

( ̄∇ ̄)オホホホホ

おなら出ちゃっ太さん
それそれ(゚ ゚ )☆\ばき

使いながらの充電はリブ60以降かと。

リブはまだ持ってるよ。50M(笑。
            (↑ペンモデル)
当然ポインタは無い~。

べあさん
そうでしたか、てっきり50からだと思っていました。
自分は、画面断線してから萎えました(笑)

やっと知ってるモデルが(笑)
店頭で触ったことあります。憧れだったなあ。
一番最後のくだりで、操作に慣れちゃって他のパソコンでもやっちゃうというような記述がありますけど、ぼくはクリエでよくやってました。
だってモデルごとにジョグダイアルの位置が変わるんだもんw

dawnpurpleさん
確かにCLIEもモデルごとにジョグダイヤルの位置が微妙にずれていましたからね。
TH55になると後ろにありますから。
でも、慣れてしまうとあの位置絶妙です。

東芝の正式名称はアキュポイントだと思いますが、あれはキーボードにあるやつなので、リブのはその名前は使っていなかったような気が・・・。
一般には「リブポイント」って呼んでいたと思いますよ。(^_^)

MAROONの風さん
言われてみれば、そのような名前だったかも知れません。
まー原理的には同じと言うことで(ばき)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/9153190

この記事へのトラックバック一覧です: Libretto30:

« PDAが衰退する理由(わけ) D702i(その3) | トップページ | PEG-TH55無線LAN反応せず »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ