« オリガミって、なんというネーミング | トップページ | iPod Shuffle 交換 »

iPod5Gで映画

以前、Zaurusで映画を見ていると書きましたが、先日購入したiPod5Gでも、映画というか動画が再生できるようです。
ということで、「iPodで映画を見よう!!」に挑戦です。(笑)
自分は、昔から映画をDIVX形式にしてパソコンで昼休みとか閲覧していました。それが、Zaurusに代わり現在に至っています。ですから、とりあえずDVDから圧縮したソフトはいくつか持っています。それを元にiPodに導入してみようと思います。

必要な材料は
映画ソフト、パソコン、ウインドウズメディアエンコーダー、携帯動画変換君になります。をい。

ということで、iPodに動画を移しましょう。と思ったのですが、Zaurusみたいにコピペすれば見られるようになる訳ではないようです。_| ̄|○残念。

気を取り直して、ネット検索(笑)
どうやら、携帯動画変換君というソフトが必要のようです。
このソフトは、パソコンにある動画をiPodで閲覧が可能となるように変換した上で、iTunesに転送してくれる大変優れもののソフトです。
やり方は簡単。携帯動画変換君を開いて、その画面に導入したい動画をドラッグするだけで変換してくれます。

◆小さい画像編

Zaurusで見られるようにしていた小さい画像(320×240)の映画があったので、入れてみました。
エラーも発生せずに、すんなり変換してくれました。
しかーし、変換まで時間がかかりすぎ。(逝)30分以上かかりました。
データ変換が終了すると、iPodへの転送にこれまた時間がかかります。

◆大きな画像編

上記の作業は、小さい画像だから簡単にできましたが、CD1枚(約700MB)の640×400とかそれ以上の大画質の動画は、携帯動画変換君にドラッグするとエラーが発生してしまいます。
仕方ないので、メディアエンコーダー(マイクロソフトのサイトから簡単にDLできる)の出番。
大きな画像をいったん再圧縮をかけます。320×240程度。
それを更に上記の手順で変換します。はぁ~。

◆結論
iPodで動画(映画)が見られるんだぞ~、って驚かす分には良いと思いますが、どうなんでしょ。(笑)
そうでもなければ、通信環境の良いパソコンを使ってiTunes経由でAPPLEから購入するか、今流行のポッドキャストでも使いましょう。(苦笑)
60
写真は、iPodに転送した映画「MADMAX2」圧縮するのに失敗してしまったので画面が荒すぎ。
本来はもう少し綺麗に見えます。でも、画面が小さいので、字幕入りの映画は厳しいかも。


« オリガミって、なんというネーミング | トップページ | iPod Shuffle 交換 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

>iPodで動画(映画)が見られるんだぞ~、って驚かす分には良いと思います

・・・。なんだかHP200LXでのEVAみたいですね。(^^;
「どうだ!」って見せたら、
「それで?」とか言われそう。(^^;

だぁ~、かぁ~、らぁ~と返します(゚ ゚ )☆\ばきおい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/8969778

この記事へのトラックバック一覧です: iPod5Gで映画:

« オリガミって、なんというネーミング | トップページ | iPod Shuffle 交換 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ