« Quaderno 33 | トップページ | 白物家電 »

COMPAQ CONTURA AERO4/25

CIMG0859
古いパソコンシリーズです(笑)
コンパックこんちゅらえあろと言います。
このマシンの良いところは、キーボードがしっかり作ってあり、非常に打ちやすいパソコンです。
おまけに、トラックボールです。入力中に右手前に指を持ってくると丁度良い位置にあります。クリックボタンは本体右の横にあります。
青みがかったモノクロ液晶です。TP220同様に白黒逆転できます。
パソコンショップの人から5000円で頂いたものです。
画面は、PT110のパソナウエアを動かしてみたところ。(笑)

でも、このCOMPAQは、独自の機構で、どのパソコンにもあるようなOSを終了すると言う概念がないので、最初とまどいました。
電源オフにすると現在で言うところのスタンバイとか休止状態になるのです。
CIMG0861
ごらんのように、キーボードはしっかりしています。
また、クリック感がしっかりしているので、何となく電動タイプライターを打っているような感じです。
CIMG0862
パソナウエアの電卓を出した画面。こんなにしっかりした電卓がPT110には入っていたのですよ。
関数計算だけでなく、ローン計算とかかなり力入っていたソフトです。(笑)
まー、このパソコンはバッテリーがへたっていたので、遊びように使ったくらいで結局外には連れ出したことが無かったですが。

« Quaderno 33 | トップページ | 白物家電 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

まあ次から次へと何でもよく出てきますねえ。
(^^;
このマシン、いつだかオークションで手に入れましたが、トラックボールがダメになっていたので手放しました。
TP110のシェルを入れているんですね。
最初画像だけ見て「??大きなるウルトラマン??」と。(^^;

コンパックのマシンはA4ノートを今でも使っています。頑丈で良いマシンなのです。

おなら出ちゃっ太さん
も、物持ちがいいみたいですね(笑)
デザインはいまいちなんですけど、作りはしっかりしていますね。

物持ちがいいんじゃなくて、新しいのを買えないだけです。(^^;

思えば東北ローカル線の旅をしながら、コンパックのノートで報告書をまとめていたなー。
あのころ珍しかったんじゃないかな?電車の中でノートPC叩いてるのは。
一関だったかバッテリがなくなって来て、ホームの階段にあった電源を無断借用。

そうやってリアルタイムに送った報告書も、上の方ではチラリと見た程度だったらしく・・・。

おなら出ちゃっ太さん
機種ごとにその時の想い出ってよみがえりますよね。(笑)

自分は1989年から超重い98ノートを持ち歩いて新幹線痛勤していましたが、電車の中は落ち着いて仕事ができる反面、周りで覗く人が結構いましたね。当時はまぢで珍しい存在でしたでしょう。

今!その重い98ノートを新幹線で拡げていたら、それこそ珍しい存在かも。(^^;

携帯電話でのメールが一般的になったから、ノートPCでアウトルックとかしてる人は減りましたね。
グレ電にケーブルと携帯PC繋いでいる姿なんて見かけません。
見かけない、だって繋いでる本人だし。(.。 )☆\ ぽかっ

化石ですよ。(笑)でも、珍しがられますね。
どーせやるなら、カップラーでつなぐとか(゚ ゚ )☆\ばき

天然記念物に指定。
いや、人間国宝か?
無形文化財?

ちなみに無毛文化はオイラです。
d(.。 )☆\ ぽかっ

おなら出ちゃっ太さん

>ちなみに無毛文化はオイラです。
一瞬、読み込んで、その後爆笑しました。(笑)

何台ZEAKさんコレクションが出てくるのだろうw
電源を押すとスタンバイ・休止ということはPDAの使用感に近い感じなのですかね?だとすると動作は軽そうですが・・・

あなた様はいったい何台所有しているのでしょうか。
さーて、次はなにかなぁ(゚ ゚ )☆\ばき

dawnpurpleさん
DOSなど軽い物ならPDA感覚では使えます。
でもメモリーが足りないのでWINDOWS95は重かったですね(笑)

まいあさん
いったいどのくらい出てくるのか自分にも(笑)

ネタ切れしたらあたしが引き続き(゚ ゚ )☆\ばき
押入れの奥から発掘したものが( ̄ー ̄)ニヤリ

まいあさん
ネタ切れしなくても、広げてくだされ。(笑)
因みにyamaさんが密かに後を次いでくれているし(笑)

オイラも一時的にはGatewayのHandbook486とかレッツノートミニとかもってたんだよねー。
オークションで買って、ちょこっといじって満足しては(持て余しては)オークションで売却。
小物はいっときのお客さま・・・。

残っていたらZEAKさんに負けない、とは言えないだろうけど、対抗したのにぃ!
(^^;

おなら出ちゃっ太さん
昔のマシンってなんで反応が多いんだ(不思議)
手放せる環境があればいいのですよ(笑)
ネットオークションって、発送するなどの状況が時間単位とか制約(自分が思っているだけだと思いますが)があるので、やったことないです。仕事が忙しいので相手に迷惑をかけたくないという心配があるのです。

オークションはねえ。色々トラブルもあるけど、マニアックな物を扱っている場合、相手も理解あるケースが大部分ですよ。
トラブルになりやすいのは、ブランド物衣料とかバッグとか、一般の人が入ってきやすい分野でしょうね。

さあさあ、出品してみよう!(.。 )☆\ ぽかっ
オイラが落とす!(.。 )☆\ ばっきーん

おなら出ちゃっ太さん
確かにレアモノとか市場に出ていないモノとか、買い忘れてしまって入手できないモノなんかは探しやすいですね。
でも、逆に中古屋でジャンク扱いされているようなモノや現状入手できるようなモノでも高値で売り買いされている状態のものをみるとなんだかなぁみたいな感じのモノも見受けられますね。
以前、ニュース番組でネットオークションで生計を立てている主婦の特集を見ましたが、ああいうのをみるといやになりますね。
ネットオークションや近所のディスカウントショップで日替わりを安く仕入れて、高く売る。
ああいうのをみちゃうと幻滅です。株のネット取引もしかり。
まーだから売れずに手元に残っちゃうんでしょうが(笑)

aero4/25はσ(^_^)も使っていました。
お金が無いので 4/33c は買えず、モノクロで我慢しました(-_-)。
でも、結局カラーがほしくなって、TP230Cs を買っちゃいました(^_^;)。
aero は CPU が特殊だったので当時流行していた「張替え」は出来ませんでした。←それ以前に技術が無い(^_^;)
それでも自分でばらして HDD は大容量に交換して使っていました。今から思えば大胆な振る舞い(*_*)☆\バキッ
あと、FDD が PC Card 接続でしたが、特殊仕様で、ドライバも無いので他で流用できなかったのがちょっと残念でした。
(Lib20 で流用しようとして玉砕しました)

MAROONの風さん
確かに、自分もFDDをほかに流用しようと思いましたが、だめでしたね。
USサイトあたりでありそうかなと思って、当時探しまくりましたがだめでした。
作りはしっかりしていたので、けっこう打ちやすかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/9152999

この記事へのトラックバック一覧です: COMPAQ CONTURA AERO4/25:

« Quaderno 33 | トップページ | 白物家電 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ