« 伊福部 昭さん逝く | トップページ | 一太郎2006 »

ナウなヤングの必須アイテム(笑)

ZIPPO
数年前より密かなブームを巻き起こしていた(謎)ZIPPOのハンディウォーマー。
何のことはない、おぢさんたちには昔懐かしい、ハクキンカイロでございます。(爆)
ハクキンカイロってゆーと、みょーにじじくさい響きがありますが、ZIPPOブランドになるとなぜか俄然とかっこええアイテムに変身するから不思議。
たぶん、2年位前に発売されたと思いますが、当初欲しいな~と思っていたけど確か定価で4200円くらいだったか?アウトドアショップで見たのですが、入手するまでには至りませんでした。(本体高いし、オイルも高いし)
で、何で手に入れたのかというと、カメラ仲間が使っていて、これいいよ~って教えてくれたのがハンディウォーマーでした。(色々聞いたら、公表はされていないけど、まんまハクキンカイロだからベンジンでも使えるとのこと)
最初形を見たときに感じていましたが、やはりそういうことなのね。ということで、値段もこなれてきたのでげとしました。
ハクキンカイロを知らない若い世代向けにフォローすると、使い捨てカイロでない、燃料を補充すれば半永久的に(口火部分は定期交換が必要)使える優れものです。
仕組みは、ZIPPOオイルもしくはベンジンを気化してそのガスを口火でゆっくり燃焼するものです、って分かりにくいか(^^;
とにかく、写真にある給油キャップ2杯分で24時間以上暖かさが持続するというローテクの商品です。
ちなみに、ハクキンカイロの給油方式(計量カップがじょうごみたいになっている)の方が、こぼさずに燃料を注入
できます。

昔のハクキンカイロは、えんじ色?(小豆色?)のビロードの袋に入れて、いかにもって感じのものでしたが、最近のハクキンカイロはZIPPOモデル同様、フリース素材でできているらしいです。

市販価格もどちらともほぼ2800円前後で発売されていますので、お好きな方をどうぞ。
っておなかぬくぬく(*^o^*)状態で書いています。

« 伊福部 昭さん逝く | トップページ | 一太郎2006 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

ハンディウォーマー・・・。
何でも名前をカタカナにすれば売れるという典型ですかな?(^^;

ちなみにスキーの時、首から顔を覆う小さいサイズの腹巻きみたいのがあるんですが、品名が「ネックウォーマー」。(^^;防寒首巻きじゃ売れないだろうなあ。

ウォームビズ=厚着
クールビズ=涼しい恰好

季節ごとに相応しい服装って、日本人は昔から得意だと思ったのですが。

おなら出ちゃっ太さん
ハクキンカイロは大正時代から続く伝統あるアイテム(笑)なんですね。
ところが、オイルの注入が面倒、におう、火を付けて付けるのが面倒って感じで、使い捨てもみもみカイロ(なんかエッチっぽい(゚ ゚ )☆\ばき)に取って代わられてしまって、じり貧だったんですね。そもそもベンジンは置いてあっても、ハクキンカイロ本体を取り扱っていない店ってのも多いです。
そういう意味からすると、ZIPPOブランドで出したってことがヒットの原因ではと思います。
ハクキンカイロなんて40代以上の人くらいしか知らないんじゃないかな。
会社の20代の子に聞いても全然知らなかったし。じいちゃんとか使っているのみたことないの?って聞いてもだめでした(^^;

防寒首巻き・・・絶対売れない。(爆)

日本人って、昔から四季を愛でる伝統があったんだけどね。
そういう風習とか文化って送れてるってエライ先生方は思っているらしいのですよ。

大量生産大量消費文化も外国に見習えで、ついでに環境破壊とか地球温暖化も見習っていて。(-人-)

リサイクル文化なんて、昭和初期まで続いていましたからね。

始めまして。taikaです。
カイロ・・・冬の撮影には欠かせないアイテムですね。カメラ・ウォーマー・・・カメラの防寒用なんですけど ^^;
私も「門減る」で買ったカイロを使ってます。写真とは違う品ですが、ジッポのオイルが附属でついた小さいカイロでフリースの袋に入れて使います。先日も美ヶ原に持って行ったのですが、朝方は零下15~20度?位なので効き目はイマイチ・・・・。ジッポのデカイやつかハッキンカイロに変えようかなあ。

taikaさん こんにちは
自分はでぢ1は持っていませんが、もどきのFz30を連れ出すときに使おうかなと。
どんなカメラでも寒冷地だとバッテリーがへたっちゃいますからね。
ちなみに、このZIPPO懐炉、ほぼ36時間持ちました。
びっくりです。最後の最後まで暖かさが持続します。
最後の3時間はかなり熱かった(^^;
というか、何時間かに一度温度が上昇しまた下がるを繰り返しているようです。
ちなみにハクキンカイロと瓜二つですので、値段が安い方を選ばれるとよいでしょう。
ネット上をいろいろみていると、ベンジンよりZIPPOオイルの方が持続性があるようです。

早うございます。丹頂鶴撮影ですか!いいですねえ。仲間は今夜から富士方面へ出かけますがtaikaは風邪のため行けません(ーー;)
新しいHPを早く完成させるかなあ・・・。
ZIPPO懐炉具合報告 楽しみにしてますよお(*^_^*)
ちなみにtaikaのは写真にある給油キャップ1杯分のジッポーオイルで12時間もつらしいです。ポケットに入れておくとなかなか暖かくてケース内の本体は触れない程熱くなってますが、外気に触れているとそれほどではないんですね^^;

taikaさん こんにちは
今日は表側の富士市にいますが、富士山がすごくきれいです。写真を撮りにきたわけではないので、カメラは持っていませんが。午後になったら裾野付近に雲がでてしまっていて、ちょっと撮影には向きませんが。
風邪早くなおしてくださいね。
ZIPPO懐炉の具合についてはまた聞いてみます。

ばんわ!ジッポカイロの北海道試用報告!
受領いたしまひた!・・・・・なんとも無念な結果でしたねえ^^; んでもって
「ホッカイドーでホッカイロー」って結末がなんとも渋い!ブログのコメントには写真が貼れないみたいなんでtaikaの美ヶ原で使ったのを報告しますと「パフパフ」っつ~ヤツでこりがなかなかな出来でございまひた!
どこがいいのかっつ~とパフみたいなチープなフリース袋にホッカイロ?を入れるというのがとってもGOOD! 熱が外気に触れていても保たれていたね。

taikaさん
色々工夫するのもまた楽しいかも。
うちにもリブレットを入れていたフリースの袋があるから、試してみようっと。
とは言っても、-●●°なんて所には縁がないから無理か。(逝)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/8578400

この記事へのトラックバック一覧です: ナウなヤングの必須アイテム(笑):

« 伊福部 昭さん逝く | トップページ | 一太郎2006 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ