« 知恵蔵2006 for ATOK(ATOKに足したもの3) | トップページ | 迷惑メールもここまで来れば »

共同通信記者ハンドブック辞書 for ATOK(ATOKに足したもの4)

CIMG0714
もう止まらない(゚ ゚ )☆\ばき
前から欲しいと思っていたもの。でも高かったから我慢していたんだけど、パソコンショップのポイント期限が来ていて使えなくなるともったいないので、げとしました。だから無料(ただ)です。(笑)
本当は、パソコンかデジカメなんかの割り引き用に貯めておいたポイントなんだけど(泣)背に腹は代えられない。
まー、こういうときでもなければあえて記者ハンドブックは飼いませんでしたが。

でも、意外と記者さん達の文章って、一般的な用語とは違うことが判明。
例えば、今流行のウォーキング。これが、記者ハンドブックだとウオーキングで、オが大きく表現されるのね。その際、《記:表記ゆれ》→ウオーキング(置換え候補)とか指摘してくるのね。
広辞苑だとちゃんとウォークなど、ォが小さく出るのですが、いったいどっちが正しいんだ~。(笑)
因みに、前回紹介した知恵蔵ではウオーキングでした。
全体的にみると、「うおーく」や「うおーきんぐ」など「お」が大きい方が多いですね。
ということで、「うおーきんぐ」が一般的には使われるようですが、イベントなどでは「うぉーく」と小さい「ぉ」の表記を
多用しているようです。
JRが主催するイベントでも、「ウォーキング」となっており、JRウォークツアーのアンケートを作ったときにも、「ウオーク」と書いたら、「ウォーク」に訂正してくださいとの指摘が入りました(^^;
日本語って難しいですね(笑)

« 知恵蔵2006 for ATOK(ATOKに足したもの3) | トップページ | 迷惑メールもここまで来れば »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

我々愛好家はメイド喫茶と標記するが、マスコミはメード喫茶と表記するのはこれが原因か?(^^;

おなら出ちゃっ太さん
それ正解です。今変換してみたら、指摘されました(爆)でも、メードってなんかイメージ沸かないわ。やぱし、冥土もといメイドでしょう。

それと、最近すごく気になるのが、メインってやつが、いつのまにかメーンになってるのね。
お役所とかもみんなメーンなんだよね。メインの方が、力入る漢字がするんだけど。
メーンって、なんか、剣道の面一本みたいな。(゚ ゚ )☆\ばき

うまい!面一本!

オイラもどうも馴染みません。
メードっていうとラードみたいで、あんまり働かない女のイメージが。(^^;

いくらポイント期限と言っても、これはすごい。
確かにカタカナで特に長音は結構ありますよね。
(メモリー、プリンター、コンピューターとか)

メードは、メードインジャパンって感じですね。やぱし、メイドって言わないと萌えないなぁ。
って、そういう趣味ないですけどね。
因みに、萌えって変換したら怒られました(爆)
萌え《記:注意、公:注意》って、2つの辞書から・・・・因みにってのも怒られたが(爆)

さかともさん
すごいとは?飼ったこと?(^^;
プリンターとコンピューターはーが付くようです。記者に怒られました。(爆)
因みに、(ってのもだめだよなワラ)メモリは怒られませんでしたので、どちらも良いみたいですね。
まー、この辺は公用文や報告書を書くときに気にするだけなので、別に良いですが(笑)

そうです。
「共同通信記者ハンドブック辞書」のことです。
普通の人は買わないでしょう。(^O^)

でも、記者の人たちはドバァ~っと会社でまとめて買ってもらうのかな?
それともそんなのプロなら知ってて当然と逆に使いにくいMS-IMEを使いこなすとか。

さかともさん
自分は普通ではありませんからね(笑)
文章を書くことをなりわいとしていますから。
そういう意味では、もっと早くから導入していても良かったのですが。

以前、マスコミに近いところで働いていたことがありますが、とは言っても、10年以上前ですが。その時聞いたのは、例えば昔は記者専用の辞書(ROM)が入ったワープロが支給されていたりしました。たぶん、最近でしたらその新聞社用の辞書が配布されているんでしょうね。まーそれ以前に、共同通信社だけでなく朝日新聞社なんかも辞書出してますから、みんな丸暗記しているんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/8857455

この記事へのトラックバック一覧です: 共同通信記者ハンドブック辞書 for ATOK(ATOKに足したもの4):

« 知恵蔵2006 for ATOK(ATOKに足したもの3) | トップページ | 迷惑メールもここまで来れば »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ