« TH55 HOTSYNCケーブル | トップページ | W-ZERO3の本 »

不思議な電池 eneloop

packege
ネットで話題の不思議な充電池サンヨーeneloopを買ってみた。
写真に撮ったら美しいブルーがイメージ通りには再現できないが(^^;
パッケージのブルーについては、サンヨー曰く、地球の環境を守る一役を担おうと青い地球をイメージしているらしい。確かに綺麗なパッケージだ。
以前あった(今もあるかも(゚ ゚ )☆\ばき)スポーツドリンクのmiuのイメージに似ています。
これは、どういう充電池かというと。
・買ってそのまま使える(つまり工場出荷時に満充電されているらしい)
・1年くらい放っておいても放電が少ない。普通のニッケル水素充電池は放電力が大きく、1年も充電しないと過放電になり使えなくなる。
・デジカメなどで威力を発揮する。
・-10度の寒冷地でも使える。(普通電池は寒くなればなるほど使える時間が短くなったり、使えなかったりするらしい)
・1000回充電ができる。最近では高パワー充電池の中でも1000回充電できるものもあるらしいが、一般的には500回程度。まー使い方を間違えると過放電などで壊れてしまうこともある。
・継ぎ足し充電他可能。普通ニッケル水素、ニッカド電池などは、使えなくなってから充電しないとメモリー効果が発生して、利用時間が次々短くなる。(メモリー効果って、80%しか使わない電池をまた充電すると、今度はそこから充電した分つまり20%しか使えなくなるというようなもの。ただし、最近のニッケル水素電池は、それほど気にしなくても良い機種も増えている)
口コミやネットで話題が広がって、地域によっては品薄や入手できない所もあるらしいが、この電池すごいです。
残念ながら、2000mAhなので、高パワーを要求するマシンなどでは動かないものもあるらしいです。
ニッケル水素充電池などは、2700mAhや3000mAhなどの高出力の電池も出ている中、環境に優しい電池が出たなぁと感心しています。

eneloop
充電池付きもあります。買ってから気づいたんだけど、従来型のサンヨー(ないしOEM)充電池でも対応しているとのことで、電池だけ買えば良かった(^^;
でも、オレンジやブルーなどの派手な色の充電池が多い中、このeneloopのデザインはお洒落です。
充電器も小さくて、買って後悔はしていませんが。

買ったばかりなので、どれだけ持つかは未知数ですが(゚ ゚ )☆\ばき

« TH55 HOTSYNCケーブル | トップページ | W-ZERO3の本 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

今は2100mAhのを200LXに入れてます(富士フィルムの)

ZEAKさんのはデジカメ用?
買い足しはまだ先だけれど、候補に入れようかなぁ。

べあさん
自分は200LX現役の時に使っていた1500mAhだったので、そろそろいいかなと。
メインには200LXとデジカメですね。使っていて良かったら単4タイプのをボイスレコーダー用に欲しいかなと。
あと、この電池長持ちするので災害用袋の中に入れておこうかなとも思っています。

HP200LXに従来のNiMHだと
鞄の中で待機中に容量減してしまうので
止む無くアルカリ乾電池で運用してたのですが
待機中に容量減しないことを期待して
eneloopに切り替えました
 結果
 使用時間は全くアルカリ乾電池と遜色ありません
何しろ充電して待機させとけばいいのですから
急速充電する必要がなく
自作の定電流充電器で間に合ってます
[594]

伍玖肆さん
HP200LXですか、(^^)人(^^)
自分も入れています。
確かにeneloopは自然放電が少ないのでニッケル水素に比べたら予想以上に長持ちしますよね。
HP200LXはメインからは外れましたが、自分も1台は時々使っています。ほかのは電池を抜いて温存しています。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/8467131

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な電池 eneloop:

» 使い捨てない充電地 サイクルエナジーブルー [モバイルつれづれ日記]
以前ZEAKさんがeneloopを紹介されていました。 私的電脳小物遊戯: 不思議な電池 eneloop 容量的にも問題なく、放電が少ないという特性があり、非常に便利なようです。 (通常のニッケル水素充電池と比較すると容量は少ないです... [続きを読む]

« TH55 HOTSYNCケーブル | トップページ | W-ZERO3の本 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ