« T650その3 | トップページ | DIMENSION9150 »

スタイラス

前回の話をきっかけに、スタイラスペン(PDA:いわゆる手書き入力可能な電子手帳などに使うペン)について書きます。
STYLAS2
写真は、上からCROSSの手帳用スタイラス。これは元祖PALM系にジャストフィットするらしいペン。おしり?頭?の部分がスタイラスになっている。普通はレバーを回すと右側からボールペンが出るやつ。
2番目、どこで買ったか忘れたが、DATATOOLの下にINPUTPENとか書いてある。たぶんプラチナかパイロット性だったかと思う。
3番目シャープ電子手帳時代にシャープから買ったもの。
4番目たぶん三菱製、いわゆるシャーボみたいな多機能ペン。このうち赤ボールペン部分を差し替えてロットリング製のスタイラスリフィルを挿したもの。その前は、ロットリングのシャーボもどきを使っていた。
このペン、超整理手帳に挟んであって、一番使っています。因みに、類似の機構は、三菱、ロットリングほか数社から出ていますが、ほとんど同じ機構で、デザインが違うだけ。ペンを回す事により、おもりの働きでノックされるペンの種類が選ばれるもの。
5番目、6番目これはCROSSのion(あいおんと読みます)とメタルアイオン。どなたかのサイト(サイトの場所は失念。ゴメン)で、ionをスタイラスに改造するというのが載っていて早速実行(といってもかなり前ですが)
ベルトにぶら下げたり、鞄にひっかけたりして、とっさの時に活用しています。
ionは、腰に下げていると、車に乗るときなど結構なくします。(^^;幸い、車のシートの間に挟まっていたりで色々すったもんだありましたが、全て見つかった。

« T650その3 | トップページ | DIMENSION9150 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/7158130

この記事へのトラックバック一覧です: スタイラス:

« T650その3 | トップページ | DIMENSION9150 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ