トップページ | 2005年11月 »

今更ながら電波時計

dempa
以前から、会社の机にもらいものの時計を色々試行錯誤しながら置いていたが、最近もらう時計ってほとんどスケルトン液晶(というのか?透明な文字盤に文字が浮かび上がるやつ(^^;)なので、机の色が木目調、しかもディスプレイが黒ということで、ほとんど見えない。
でもって、アナログ時計を置いたことがあったが、これは本体がでかいために置く場所に難がありすぐに挫折。
2ヶ月ほど前に、シチズンのパルデジットR022というデジタル表示の電波時計(写真)をげと。2~3年前に当時4725円で発売されていたらしいのだが、現在在庫処分で1480円投げ売りされていたものを保護。
これ、赤、オレンジ、緑の液晶(なのか?)で表示され、けっこう見やすいです。
DELLの19インチ液晶ディスプレイの下にジャストフィットでお気に入りの時計となっています。

BOOK LIGHT

R0012494
9月8日に丸善でBOOKLIGHT*BOOKMARKを飼う。(写真奥)直訳すると、本の明かりと栞(^^;
栞みたいにウスウスのライトということだにゃ。
確かにウスウス。でも、大切な本に栞代わりに挟むのは・・・何ってったって、厚みが最厚部で12mmもあるしぃ~。
でも、白色のLEDなので、暗いところで文庫本を読むにはけっこういいかも。
でもって、10月25日にコンプマートのお客様感謝プレゼントでRobotic Reading Lightをもらう。ネットで調べたら680円で売っているらしい。上記のブックライト*ブックマークは819円だったか。
品質的にはブックライト*ブックマークの方が数段良いが、どっちもプラスチッキーなことには変わりない。おまけに両方とも中国製。
仕様比較(笑)

厚み(最厚部)
ブックライトブックマーク 12mm
リーディングライト     20mm

電池
ブックライトブックマーク CR2016(3v)×2(これを横に並べて入れるので薄さが確保できている)
リーディングライト     LR44(1.5v)×3(これを3つ並べて入れるので厚いんだな)

起動時(かな(^^;)の高さ
ブックライトブックマーク 135mm
リーディングライト     90mm

明るさ(電球径)
ブックライトブックマーク 3.5mm
リーディングライト     4.0mm
照度計がないので感覚だが、電球(LED)の径の大きさでリーディングライトの方が明るく見える。
色の質感はブックライトブックマークの方がほのかに青みがかっていてきれいっぽい。

ギミック
おもしろいのは、リーディングライトの立ち上げギミック。横にあるボタンを押すと自動的に立ち上がる。
動画でお見せできないのが残念(爆)
ちょっと前に見かけた、自動立ち上がり時計+電卓みたいな感じ。
つまり手がふさがっていても(本当か)ボタンを押せばむっくりと起きあがり自動に照明が光る仕組み。

どっちを常時持ち歩くかというと、やっぱり最初に買ったブックライトブックマークだろうな。リーディングライトは高さが足りない。

Agendus Ver10.01

自分は仕事の種類が多いので、スケジュールをCLIEのTH-55でやっています。それに入れてあるソフトで、外国製のiambic社のアジェンダスを メインに使っています。
Agendusがバージョンアップしたのでレジスト。ver9に比べて大幅に機能向上しています。
機能向上としては、色々な面で大幅な改良が加えられています。詳しくは追々書いていきますが、困ったことに、メモ帳やtodoを入力している最中に、グラフィティで描き込むのですが、ある文字を入力すると、ソフト上のジャンプ機能が働いて別の画面に移動してしまうこと。また、fepにPO-BOXを使っていますが、Zや9を入力すると固まってしまうこと。バグなのかPO-BOXとの相性が悪いのか。ちなみにATOKと普通の入力方法だと固まらないことが多いです。
確認したら、固有のキーだけでなく、TODOの時だけで、普通の予定などは問題なく入力出来る。(^_^;)
メモを起ち上げ、書き込み始めると、メモのMやWを入力すると、全然別のソフトが起ち上がる。
とりあえずメーカーサポートにメールしてみました。返事がどうなるのか。
何せ外国製なので、ない知識を基に、英文を作成して、英語で質問。その後念のため日本語を打っておきました。
メーカーサイトも日本人ユーザーが多いため、ソフト上は日本語対応しています。でもサイトの内容が日本語と英語の混在で、(^^;
因みに、サポートセンターの問い合わせシートは全部英文。でもって、苦労して入力したら、最後のページは、日本語でお問い合わせありがとうございました。と日本語(苦笑)
どんな返事が返ってくるのか楽しみ。

Dr.Smokingに挑戦

仕事の移動中にFMで紹介されたのが、従来のたばこを吸いながら禁煙ができるというタイトルにあるドクタースモーキング。
以前何回か禁煙や減塩もとい減煙したことがあるんだけど、仕事に疲れた時に吸う一本が、体中にニコチンがあっという間に駆けめぐる感じがたまらなくて、疲れが取れるというかなんというか(゚ ゚ )☆\ばき
例えば、週末吸わなくて、月曜の朝一にたばこを吸うと、くらくらするんだけど、その間に悪の成分が体中を駆けめぐっているなぁという罪悪感はあるのだけど、なんかねぇ・・・今回のまぢないは果たして効くのか。(゚ ゚ )☆\ばき

本当に効くのか疑問だが、チャレンジ。予定だと年内には止められる可能性があるが、果たしてどうか?
ネットで公言しているので、その状態について時折報告します。

しかし、昨日夕方注文して、今朝9時に付くなんて、まるで禁煙しなさいと言っているような(゚ ゚ )☆\ばき

ちなみに、ここ最近、昔の映画やテレビドラマ見ていると、メジャーどころの俳優がたばこ吸う吸う(^^;気になり出すと凄く気になる。刑事物での喫煙なら何となく分かるが、一部子ども向けの番組なんかでも、たばこを吸うシーンが非常に多い。あのウルトラセブンでさえも(これは、たばこに刺激物を混ぜた異星人からの攻撃の話だったけど)その後に放映された怪奇大作戦なんかは、もうたばこばかり。
でも、発想がすごいよね。恐るべしコリアンパワー。ネットの紹介記事を見るとみんな韓国の人の体験記。というか、製造販売が韓国だからなんだけど。事情はどこでも一緒世界各国の悩みなのね。
好きなたばこを明日から止めなさいではなくて、徐々に減らしていくということが良い効果が出そうで。わくわく

はぢめまして

みなさま方におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます(゚ ゚ )☆\ばき

えーと、ブログ作りました。全部感覚でで操作していますので、お見苦しい点、失礼な点等多々あると思いますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。m(_ _)m いやぁ、この年になってこういうものを作るとは思っても見ませんでした(゚ ゚ )☆\ばき

以前、某所でホームページを作ったことがありますが、仕事が忙しくて、更新できずに挫折しました。(爆汗)

というわけで、いつまで続くか分かりませんが、・・・

内容的には、タイトルにあるように、今まで書きためた電脳小物に関するネタと、近況をご報告させていただきます。

トップページ | 2005年11月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ